コロナの影響で始まったリモートワーク・ハイブリッド出社が定着したことで、企業のオフィス戦略が見直されつつあります。
出社率が下がったため執務エリアが小さくなり、オフィス縮小に舵を切る企業と、オフィスの意味を問い直し、出社したくなるオフィスに改装を行う企業という双方の方向性。
この現状を、オフィス家具国内シェアトップのオカムラではどのように捉えているでしょうか。
働き方コンサルティング事業部の三浦隆丈所長に伺いました。
三浦氏の話を伺って、オフィスを縮小することはひとつの選択肢に過ぎず、出社率が低下したからといって縮小がベストとは限らないことがわかりました。
かつては従業員が毎日通う場所でしかなかったオフィスは、今、企業が目指すものにマッチする働き方を実現できる場所へと変化しています。
今後、どんなユニークなオフィス戦略を展開する企業が現れるか、楽しみです。
インタビュアー=吉田久則