エンターテインメント×テクノロジー領域におけるプラットフォーマー、THECOO株式会社が、事業拡大のため2022年8月に本社オフィスを渋谷区神宮前に移転しました。
その背景にはコロナ禍でファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon」事業の急成長があります。
アーティストやタレント、スポーツチームなど多くのクリエイターとの共創の場としての新オフィスはどのようなものでしょうか。
メンバーサクセス本部の清水彩加さん、コーポレート本部の手塚彩子さんに新オフィスを案内していただきました。
THECOOのビジネスは多様なバックグラウンドのステークホルダーが支えており、その対面コミュニケーションの熱量が事業を成功させているようです。
音楽関係のアイテムがちりばめられた独創的なデザインは、まさにエンタメ業界らしいものであり、同時に、そのステークホルダーたちが円滑にコミュニケーションするための「共通言語」が具現化したものと感じられました。
オフィスはその会社のカルチャーを映す顔であるとよく言われますが、そこに行き交う人々のコミュニケーション手段にもなり得るということにあらためて気づかせられました。
インタビュアー=高橋朋子