株式会社コロプラは2022年2月に恵比寿ガーデンプレイスから六本木の東京ミッドタウン・イーストにオフィスを移転。
新オフィスのコンセプトは、ずばり科学的根拠に基づく徹底的な感染症対策と、ゲーム会社ならではのクリエイターファーストです。
コロプラらしさがあふれるオフィスについて、コーポレート本部 経営管理部部長の森林太郎氏にお話を伺いました。
コロナの感染拡大以来、企業は対策に追われてきました。
マスク着用を義務化し、エントランスには消毒スプレーを置き、パーテーションを立てたり、着席できる場所を互い違いにしてディスタンスをとったり。
こうした対策は今でも行われていますが、多くの場合、対策の根拠が理解されておらず、単にやみくもに行われ、だからこそなかなか不安を払拭できないという実態に陥っています。
感染症対策を徹底したコロプラの新オフィスは、テクノロジーの最先端に立つこの会社らしいクレバーさが感じられるものでした。
科学的に感染症対策を突きつめれば、安心・安全のラインをより明確に引くことができる。
オフィスの意味が問われる昨今、会社としての真剣な取り組みが従業員たちの出社意欲に確実に結びついている理想例だと思いました。
森さんの徹底した感染症対策のお話にたじろぎつつ、実際にオフィス内を案内していただくと、単に感染症を防いでいるだけでなく、多くのクリエイターの想像力を刺激し、創造力を育む「クリエイターファースト」の精神が感じられました。
自社事業とそこで働く人々の安心・安全に真剣に取り組むことによって、出社意欲が向上し、活発なコミュニケーションによってイノベーションが日々生まれている現場を見ることができました。
インタビュアー=吉田久則